1.ピック
- ・対戦する両チームが交互にキャラクターを選択するシステムです
- ・先攻のチームから順番に使用するキャラクターを選択します
- ・両チームともすでに選択されたキャラクターを指名することはできません
- ・制限時間内にキャラクターを選択しなかった場合、選択権が最後にスキップされます
- ・4キャラクター目選択時に制限時間を超過した場合、バトル開始時に30秒のウェイトタイムが設けられます
- ※ウェイトタイムはバトル開始後、1人目(Lead)のプレイが禁止されます。
- ※2人目(Second)からプレイが可能となります。
- ・全てのキャラクターを選択した後、各チーム1分以内にキャラクター使用の順番を宣言していただきます
- ※制限時間30秒の「キャラクターピックタイム」中にキャラクターを選択していただきます。その後、制限時間5秒の「キャラクター発表タイム」中に選択したキャラクターを発表いただきます。
- ※発表頂けなかった場合は選択権が最後にスキップされます。
- ※30秒を待たずキャラ選択が完了した際には「挙手」にて「選択完了」を報告いただきます。
- ※選択したキャラクターの取り消しはできません。
- ※登録リストのキャラクター以外を選択した場合、選択権が相手チームに移ります。
- ※ピックキャラクター選択時に各メンバーそれぞれ1枚ずつメモ用紙を持ち込む事が可能です。
- ※メモ用紙は運営側が準備した所定の用紙を使用していただき、バトルRound開始前に各チームに配布いたします。
2.ピックの流れ
3.ピックの先攻後攻
地方予選大会バトルRound
- ・タイムアタックRoundのクリアタイムが早いチームが先攻後攻のいずれかを選択できます
- ・決勝は3本勝負となりますが、全ての試合でタイムアタックRoundのクリアタイムが早いチームが先攻後攻のいずれかを選択できます
決勝大会
- ・決勝大会のタイムアタックRoundの順位が上位のチームが先行後攻のいずれかを選択できます
- ・決勝は3本勝負となりますが、全ての試合で決勝大会タイムアタックRoundでの順位が上位チームが先行後攻のいずれかを選択できます
- ※決勝戦に限り、1試合目は抽選、2試合目以降は前の試合に勝った方が先行・後攻を決めます。抽選順番は決勝大会タイムアタックRoundのクリアタイムが早いチームが先行となります。
4.ピックするキャラクターの登録
- ・ピックするキャラクターは事前に、ステージごとにそれぞれ10キャラクター登録する必要があり、その中からのみ選択が可能です
- ・地方予選大会タイムアタックRound終了後、バトルRound進出が決定したチームは、バトルRound開始前に3ステージ分の登録リストを会場本部へ提出していただきます
- ・キャラクター登録リストはバトルRoundで使用するステージ分の提出が必要となります
- ※キャラクター登録リストは、対戦前・対戦後にかかわらず他のチームに公開される事はございません。
- ※キャラクター登録リストは各チームで責任を持って管理してください。
- ※地方予選大会に提出したキャラクター登録リストは地方予選大会中、同一のものを使用していただきます。
- ※決勝大会では、地方予選大会とは別に新たなキャラクター登録リストの提出が必要です。
5.その他
- ・ピックシステムは、各地方予選大会のバトルRoundおよび決勝大会でのみ実施されます
- ※地方予選大会タイムアタックRoundでは実施されません。