大会ルール
MONSTER STRIKEGRANDPRIX 2022
はじめに
- ・試合はApp Store/Google Playより配信されている「モンスターストライク スタジアム」を使用して行います。
- ・大会は4人1チーム制で、試合はすべてチーム戦となります。
- ・試合では運営で用意した端末と参加者の「モンスターストライク スタジアム」のアカウントを連携してプレイします。
- ・大会で使用する端末は全てAndroid端末(Google Pixel 6)となります。
- ・ケースなどのアクセサリーを使用することはできません。
- ・運営で用意した端末でのプレイ履歴は、参加者の端末には反映されません。
- ・大会では、大会用に指定されるステージで対戦を行います。
【3/31(木) 追記】
<大会使用端末のシステムナビゲーション設定について>
- ・大会使用端末の「システムナビゲーション」設定は「3ボタンナビゲーション」になります。
(設定→システム→ジェスチャー→システム ナビゲーション→3 ボタン ナビゲーション)
<大会使用端末のアクセサリーについて>
- ・ご自身で用意したケースなどのアクセサリーを使用することはできません。
- ・大会で使用する端末については、下記の通りとなります。
・運営側で準備したカバーが装着されています。
・フィルムは装着されていません。
- ※カバーの仕様については個別のお問い合わせへの回答は控えさせていただきます。
大会形式
予選大会
- ・予選大会は、タイムアタックRoundとバトルRoundの2つに分かれており、タイムアタックRoundの上位チームがバトルRoundに進むことができます。
- ・バトルRound進出チーム数は、タイムアタックRound上位8チームとなります。
なお、関東/中部/関西予選大会のバトルRoundはA・Bの2つのブロックに分かれてトーナメントを行い、各ブロックの優勝チームが決勝大会に進出することができます。
※モンストグランプリ2021 ジャパンチャンピオンシップ優勝チーム(GV)が中部予選大会に参加する場合、タイムアタックRoundの1位枠での参加となり、該当する予選大会のバトルRoundにはタイムアタックRound上位7チームが進出することとなります。 - ・モンストグランプリ2021ジャパンチャンピオンシップ決勝大会進出チームは、前回出場時のメンバーを3人以上含み、前回参加した予選大会に出場する場合のみ、事前抽選なく、タイムアタックRoundに参加することが可能です。
- ・予選大会と決勝大会は同一メンバーで出場しなければなりません。
- ・決勝大会進出チームには、主催者より個別にご連絡いたします。
- ・各予選大会の応募チーム数が8チーム以下の場合は、以下のルールとなります。
<2~8チームの場合>
- ・タイムアタックRoundを実施し、順位付けを行います。
- ・タイムアタックRoundでダウンした場合、最下位順位でバトルRoundに進んでいただきます。
ダウンしたチームが複数となった場合は、タイムアタックRound1本目のステージタイムで順位付けを行います。
それも同じ場合は、よりステージを進んでいるチームが上位となります。それも同じ場合は、タイムアタックRound1本目のステージを再度行います。
<1チームの場合>
- ・タイムアタックRoundのみ実施します。
バトルRoundは実施せず、優勝チームとして決勝大会出場権を授与します。
<0チームの場合>
- ・該当地域の予選大会から決勝大会への進出チームは無く、他の予選大会にて準優勝したチームの中から、タイムアタックRound1本目のステージタイムが速いチームに決勝大会出場権を授与します。
- 【追記:4/28(木)】
「モンストグランプリ2021 ジャパンチャンピオンシップ」優勝チーム(GV)が中部予選大会へ参加をいたしますので、中部予選大会ではタイムアタックRoundの1位枠での参加となり、同大会のバトルRoundには、タイムアタックRoundの上位7チームが進むことになります。
使用ステージ&トーナメント表
- 予選大会では、各会場により使用ステージが異なります。該当大会のボタンをタップしてご確認ください。
- 【追記:4/14(木)】
4/13(水)に修正しました、Ver.4.8.1アップデート後より、ステージ「水宙の銀河竜娘」において新たに別の不具合を確認しております。そのため、ステージ「水宙の銀河竜娘」について、下記対応をさせていただきます。
・ステージ「水宙の銀河竜娘」について、Ver4.8.0時点(4/11以前)の挙動に戻します。
・また、この挙動は、モンストグランプリ2022 ジャパンチャンピオンシップが終わるまで正式な挙動として進行いたします。
・Ver4.8.0で発生する挙動に関する説明はこちらをご確認ください。
なお、その他不具合が発覚した場合にも、進行不能などの不具合でない限り、不具合修正による影響リスクを鑑みて、モンストグランプリ2022 ジャパンチャンピオンシップが終了するまでは修正は実施しない見込みとなります。
タイムアタックRound
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②木:緑勇の合体機動
バトルRound
準決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②木:緑勇の合体機動
- ③闇:闇切の重鬼
決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:闇切の重鬼
- ②水:水宙の銀河竜娘
- ③木:緑勇の合体機動
タイムアタックRound
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②木:緑勇の合体機動
バトルRound
準決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②木:緑勇の合体機動
- ③闇:闇切の重鬼
決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:闇切の重鬼
- ②水:水宙の銀河竜娘
- ③木:緑勇の合体機動
タイムアタックRound
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②木:緑勇の合体機動
バトルRound
ベスト8
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①木:緑勇の合体機動
- ②闇:闇切の重鬼
- ③水:水宙の銀河竜娘
準決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②木:緑勇の合体機動
- ③闇:闇切の重鬼
決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①闇:闇切の重鬼
- ②水:水宙の銀河竜娘
- ③木:緑勇の合体機動
タイムアタックRound
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②火:守炎の竜少女
バトルRound
ベスト8
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①火:守炎の竜少女
- ②光:輝問の聖獣少女
- ③水:水宙の銀河竜娘
準決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②火:守炎の竜少女
- ③光:輝問の聖獣少女
決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①光:輝問の聖獣少女
- ②水:水宙の銀河竜娘
- ③火:守炎の竜少女
タイムアタックRound
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②火:守炎の竜少女
バトルRound
準決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②火:守炎の竜少女
- ③光:輝問の聖獣少女
決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①光:輝問の聖獣少女
- ②水:水宙の銀河竜娘
- ③火:守炎の竜少女
決勝大会
予選大会の優勝8チームでのトーナメント戦になります。
決勝大会はタイムアタックRoundとバトルRoundの2つに分かれており、配置は下記のトーナメント表の通りとなります。
- ※タイムアタックRoundの上位から、好きな場所を選択していきます。
- ※タイムアタックRoundのランキング上位のチームに先攻/後攻の選択権があります。
使用ステージ&トーナメント表
タイムアタックRound
- 光:輝問の聖獣少女
バトルRound
ベスト8(A・B・C・D)
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②木:緑勇の合体機動
- ③火:守炎の竜少女
ベスト8(E・F・G・H)
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①水:水宙の銀河竜娘
- ②闇:闇切の重鬼
- ③光:輝問の聖獣少女
準決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①火:守炎の竜少女
- ②光:輝問の聖獣少女
- ③闇:闇切の重鬼
決勝
BO3:3本勝負、2本先取したチームの勝利
- ①木:緑勇の合体機動
- ②闇:闇切の重鬼
- ③水:水宙の銀河竜娘
対戦ルール
キャラクター使用について
- ・同一キャラクターを重複して使用することはできません。
※同一キャラクターの「進化」・「神化」、「獣神化」・「獣神化改」は別キャラクターとして扱います。
例)「獣神 ゴッドストライク」「獣神 ゴッドストライク・烈」は別キャラクターとして扱います。 - ・試合で使用できるキャラクターは、「モンスターストライク スタジアム」の最新バージョンで使用可能となっているキャラクターのみとなります。
- ・決勝大会までに「モンスターストライク スタジアム」がアップデートされた場合も含め、今後使用可能なキャラクターの追加はございません。
- ・キャラクターのLVはそれぞれ「極」になります。
※「獣神化・改」はLv120、それ以外の★6はLv99、★5はLv70となります。 - ・HP/攻撃力/スピードの「+値」はそれぞれMAX値となります。
- ・キャラクターのラックはすべて「1」となります。
- ・キャラクターについて、各大会指定ステージにおいて、著しくゲームバランスを損なうと運営が判断した場合は、当該キャラクターが使用不可となることがございます。使用不可キャラクターが決定された場合、本公式サイト上で発表させていただきます。
- ・3月31日(木)にVer.4.8へアップデート予定となり、キャラクターが追加されます。
それ以降は決勝大会までに「モンスターストライク スタジアム」がアップデートされた場合も含め、今後使用可能なキャラクターの追加はございません。
ピックシステムについて
1.ピックのルール
- ・対戦する両チームが交互にキャラクターを選択するシステムです。
- ・ピックシステムは、バトルRoundのみで使用します。
- ・先攻のチームから順番に使用するキャラクターを選択します。
- ・両チームともすでに選択されたキャラクターを指名することはできません。
- ・制限時間内にキャラクターを選択しなかった場合、選択権が最後にスキップされます。
- ・4キャラクター目選択時に制限時間を超過した場合、バトル開始時に30秒のウェイトタイムが設けられます。
- ※ウェイトタイムはバトル開始後、1人目(Lead)のプレイが禁止されます。
- ※2人目(Second)からプレイが可能となります。
- ※選択したキャラクターの取り消しはできません。
- ※ピックキャラクター選択時にメモ用紙を持ち込む事が可能です。
2.ピックの流れ
3.ピックの先攻/後攻
- 予選大会 バトルRound
- 予選大会のバトルRoundでは、予選大会のタイムアタックRoundでの順位に従い、全ての試合で上位チームが先攻/後攻のいずれかを選択できます。
- 決勝大会 バトルRound
- 決勝大会のバトルRoundでは、決勝大会のタイムアタックRoundでの順位に従い、全ての試合で上位チームが先攻/後攻のいずれかを選択できます。
4.ピックするキャラクターの登録
- ・ピックするキャラクターは事前に、ステージごとに12キャラクターを登録する必要があり、その中からのみ選択が可能です。
- ・予選大会では、バトルRoundに進出したチームはバトルRound開始前に使用ステージ全ての登録リストを運営へ提出していただきます。
- ・決勝大会では、タイムアタックRound開始前に使用ステージ全ての登録リストを運営へ提出していただきます。キャラクター登録リストはバトルRoundで使用するステージ分の提出が必要となります。
- ※キャラクター登録リストは、対戦前・対戦後にかかわらず他のチームに公開される事はございません。
- ※キャラクター登録リストは各チームで責任を持って管理してください。
- ※予選大会に提出したキャラクター登録リストは予選大会中、同一のものを使用していただきます。
- ※決勝大会では、予選大会とは別に新たなキャラクター登録リストの提出が必要です。
ポジションについて
- ・大会中は全ての試合を同じポジション(手番)でプレイしていただきます。
- ・「モンスターストライク スタジアム」アプリにてエントリーコード発行時に指定していただきます。
- ※エントリー後、予選大会の受付時(タイムアタックRound挑戦前)に1度のみ変更可能となります。それ以降のポジション変更はできません。
- ※予選大会の受付時(タイムアタックRound挑戦前)にポジション変更を行う場合、運営側で処理いたしますので、エントリー時に手続きしていただいたマイチーム・エントリーコードは削除せずにご来場ください。
ポジションの名称
失格となるケース
- ・モンスターストライク及びモンスターストライク スタジアムの改ざんや不正な操作を行った場合。
- ・試合中に故意にモンスターストライク スタジアムを切断したり、回線を切断した場合。
例)ホームボタン、電源ボタンなどの操作、ケーブルの切断など。 - ・故意にナビゲーションキーを操作した場合。
例)ホームボタンの押下、戻るボタンの押下、アプリ使用履歴の押下など。 - ・故意に端末を破損、または破損する恐れのある行為を行った場合。
- ・端末を破損させた場合、端末の代金を請求させていただく場合がございます。
- ・チーム名及びニックネームが公序良俗に反する場合。
- ・エントリー時のニックネームと大会時のニックネームが異なる場合。
- ・複数チームへの所属や、1人で複数アカウントによるエントリーを行った場合。
- ・予選大会と決勝大会で出場メンバーが異なる場合。
- ・試合中、1人が2つ以上の端末を操作した場合。
- ・ピックするキャラクターの登録を指定した時間までに、提出いただけなかった場合。
- ・チーム内で同一のキャラクターが2体以上重複した状態でバトルに出撃した場合。
- ・登録したポジションと異なる手番で出撃した場合。
- ・公序良俗に反する発言や進行を妨害する行為を確認した場合。
- ・運営が不正行為/迷惑行為と判断した場合。
- ・出場条件を満たしていない及び、当日指定時間までにお越しいただけなかった場合。
再試合となるケース
- ・試合中に運営側が故意と判断しない不測の事態により通信が切れた場合。
- ・運営側により試合が続行不可能と判断された場合。
- ・試合のクリアタイムが同着の場合。なおタイムアタックRoundを2ステージ行った場合の合計タイムが同着の場合は、実施した2ステージの内の1本目を再度行う。